プリンセスナイン考

http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20031021#p3 に対するコメントも兼ねて。
個人的にはこのアニメ好きです。LDがL-1初回特典全巻収納BOX付でそろってたり、ドラマCDも持ってたりするし。
話的にも面白いと思ってますが、扱ってるテーマにおいて当時の現実の方が上を行っていたという意味で、この作品、やはり悲劇的作品だと思うわけです。
この作品のストーリーは、「甲子園を目指す(女子校)野球部の物語」です。アニメの文脈のみに閉じるのではなく、多かれ少なかれ現実との比較もされるべきジャンルの作品であると思うわけで。
で、放映当時の夏の甲子園大会がどういうものだったかというと、例年ならその年の白眉となるような名試合が大量発生したとんでもない大会だったわけです。
・決勝 横浜 vs. 京都成章
・準決勝 横浜 vs. 明徳義塾
・準々決勝 横浜 vs. PL学園
・2回戦 豊田大谷 vs. 宇部商
各試合の概要は、http://number.goo.ne.jp/number_web_original/koshien/index.html を参照。
フィクションが超えるべき現実を超えられないくらいに、現実の方が面白いというのは、やはりフィクションの敗北でしょう。