2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まじれす体験版

CD-ROM版は入手できなかったのでダウンロード。バトルシステムが退屈という評価があったのだが、そう酷くもないと結論。デッキエディットなども実装されれば結構バランス良くなるのではと思う。 それよりもADVシナリオ部分のできの良さを評価すべきか。理多…

「水月」コンシューマ化

てっきりインチャネだと思ったら、意外にもKIDでした。 こっちは、声優がどうなるか、が最も興味深いですな。

魔法少女リリカルなのは from メガミマガジン8月号

OVAではなくTVだとか。しかし、これまでアニメになってしまうとはねぇ。 脚本は都築さん本人だそうだけど、TVシリーズのペースで仕事できるんでしょうか。多少の不安が。こっちは電撃オンラインの記事

はにはに DC版

入手後、金土日とかけて全シナリオ/CG/BGM/おまけシナリオをクリア。 表レビューは、久方ぶりにれびゅうろぐの方に置いたので、それ以外で気がついたことを。結構意外だったのが「飲酒」がCERO審査に引っかかったこと。そのため、寮でのお泊り会イベントの描…

Talk on はるのあしおと from PUSH!! 2004 AUG.

特集にあわせたインタビュー記事ですが、なかなか興味深いですな。 はるおとはDVD2層ですか。素材6GB・・・CDなら9枚組だなぁ。 御影さんはminoriに移ってらしたんですな、って今頃気がつくワシ。

ジーク鳥肌Tシャツ via Tentative Name.

etc

特に「その2」の背文字が凄いわ。うっかりすると買ってしまいそうになるので怖い。

ReminiscenceBlue−ストーリー紹介

これってひょっとしてメイン原画くさなぎほむらさん? スタッフが明記されてないんであくまで推測にすぎないが。

「妹ゲーム大全」には縛りが足りない、と思う

自分の金出して買ったのだから、文句を言う資格くらいはあると、とりあえず思いたい。 個別の記事には面白いところもあるのだが、「妹」ムックとしては失敗だと思う。理由は、以下の通り。 絶賛発売無期延期中(恐らく永久封印)のゲームを取り上げている。 …

D.C.S.V.

ダ・カーポ サマー・バケーション・・・まだ続きますか・・・ 正直まいったね。

『機神咆吼デモンベイン』同梱OVAのプロモムービー公開 from 電撃オンライン

内容的にはドリームパーティーなどで上映していたモノですが、改めて見てみると音に力が入ってるなと。ひょっとするとこれ、5.1ch or ドルデジでないかい?

はてなダイアリーへの要望

正確には「はてなダイアリーへの要望(キーワード)」ということになるのかな。 キーワードカテゴリとして「TV・芸能」が欲しいですな。別に「テレビ」「芸能・演劇」でもいいんですが。

後記:ごはんだけでもおいしいわ

「あ〜る」を漫画名選に挙げておきたいし、やはり自分でも書いてみたいという気分が抑えきれず参入。 好きな作品だからもっとさくさくと色々書けるかと思ったのだけど、全くそういうことはなかったのであった。 実に捉えどころのない、だが、そこが非常にい…

はてなダイアラー漫画名選 ゆうきまさみ『究極超人あ〜る』

−アンタダレ、アンドロイド、ナンデイルノ− −『山本正之'88』を72時間エンドレスでかけ続けて顰蹙をかったTSG部室に捧げる−月刊OUTのアニパロ漫画からスタートしたゆうきまさみが、週刊少年サンデーで連載した学園コメディである。非常に面白い作品なのだが…

PUSH!!2004年3月号「ENSEMBLE」抽プレ到着

久々の当選はなぜかENSEMBLE。針玉さんの絵は妙な色気に溢れているので好きだったりする。ただ、個人的本命は4月号の「空色の風琴」だったりするのだよなぁ。 何はともあれ晋遊舎様には大感謝。

今週のスクラン

「この私と踊るのだから、胸を張りなさい」 自らのプライドを捨てて誓いを果たした騎士に与えられたものは、お姫様の辛口の励まし。 いい話でした。

「妹ゲーム」大全 from 好き好き大好きっ

文字通り言葉もありません。何も言わず、取り敢えず買って読んでから考えたい、というかそれしかないよなぁ、この場合。

意見を書くなら下調べくらいしないと恥ずかしい、と思う

etc

Myblog Japanの新着情報を眺めていて見つけた「歴史全般の豆知識 雑談集」なるサイト。内容があまりにトホホなので思わず突っ込んでしまう。一つ目が、伊達政宗の小話 兄弟ゲンカの巻伊達政宗には成実という弟がいる。血気盛んで、戦で名をあげ続けた猛将で…

アンケートの設計に関する覚書

忘れないうちにメモしておくことにする。 設問内容「リレー式」「100人限定」の方式の是非について、アンケート設定時の関連エントリも参考にしつつ設定した。一通り網羅はできていると思う。失敗だったのは「枠外参加」についてid:n_kakkaさんのエントリー…

「はてなダイアラー映画百選」関連「百選もの」アンケート状況報告。

http://www.hatena.ne.jp/1086731842で実施中のアンケートですが、これ以上の大幅な投票の伸びは期待できないと判断しましたので、状況を報告することにします。 アンケート自体は途中終了させる予定はないので、恐らく時間切れ終了となるでしょう。途中の状…

八代集だよ全員集合

id:sammy_sammyさんがボヤいてる。昨日の日記の冒頭、いきなり暴投したつもりだったのですが、誰も突っ込まないので不安になってきました。多分、「同テーマ百選が複数存在しうることを明示するために、頭に飾り文字をつけたらどうだろう?」ということを考…

「初めて読んだ本」企画 from 「ピンクダークの少年」

id:tragedy:20040611#1086918673 さんのところで企画中。 素直に面白いと思います。ただ、個人的な希望としては、「子供の頃に読んだ本」的に縛りをもう少し緩めてもらえるといいのかな、と。 初めて読んだ本って何だったか正確に思い出せない人もいるのです…

ぬいぐるまーず プロモ参加者募集

「先着順」ってのが凄いっす。あの曲は生で聴くとホント洗脳ソングだからなぁ。

はにはにDC版 ムービー公開

ドリパでデモっていたバージョンの公開です。 増量されたプリンと、ラストの黒板がいかにも学園ものらしくていいですな。 高解像度版のダウンロードはgalge.comが比較的すいてました。

アンケートに関する呟き

最初の12時間が221票、次の12時間が56票。はてなダイアリー市民の母数を読み違えましたかね。はてなダイアリー利用者数(ダイアリー数)が49802だったから、市民の率を2割、約1万と仮定して、500(5%)というのは高めではあるけれど、無理ではないと考えていた…

「まじれす」発売再延期?7/2→7/16

ウェアパークNa-Vi、げっちゅ屋のWebサイトで発売日表示変更。公式サイトでの告知は未ですが、げっちゅ屋のこの手の情報が先行するのは何時ものことなので、おっつけ発表されるんでしょう。 これ以上遅れると、「燐月」や「桜待坂」と被りそうで怖いんですが…

サイン分裂?「七人の妹」開発無期延期 via MOONPHASE

話の種に是非見てみたい設定のゲームだったんですけどね。残念ですな。 Webサイト自体もサポートのみになってますし、これではブランドの活動自体停止ですかね。

今週のスクラン というか 来週のスクラン

傷心の沢近に上着をかけてやる播磨、漢ですなぁ。 来週は一挙3話38頁、アニメ化の正式リリースもあるようで楽しみ楽しみ。 お絵かき掲示板の方も数多の神がご降臨なされているようで、非常に嬉しいのであります。

妹の「しよう?」6割の男性断れず via ∈(・ω・)∋日記

etc

オリジナルの記事から、どういう思考回路を経たらこういう内容を思いつくのか、非常に興味深いところです。 楽しませてもらったし、いい仕事だと思いますけど、でもやっぱり不思議だ。

はてなダイアラー映画百選に関して

私自身の考えは、id:tragedyさんのid:tragedy:20040608#1086666355に近い。 非常に乱暴な言い方をすれば「リレーで100人で切るからこそ色々と面白い」と思う。 で、id:Mattyanさんのid:Mattyan:20040608#p1の中の 「はてなダイアラー映画百選」というはてな…

THEガッツ!アニメ化決定 via M・P・B!

え?、と・・・マジですか? もし本当だとすると、その無謀さに最大級の敬意を表さざるを得ないっス。 無謀なのは好きですけどね。