八代集だよ全員集合

id:sammy_sammyさんがボヤいてる。

昨日の日記の冒頭、いきなり暴投したつもりだったのですが、誰も突っ込まないので不安になってきました。
多分、「同テーマ百選が複数存在しうることを明示するために、頭に飾り文字をつけたらどうだろう?」ということを考えたことがある人が多かったからではないかと。で、順番を示さないような文字を考えると、候補として八代集を思い浮かべた人もそれなりにいたんじゃないかと。
「萬葉百選」「古今百選」「新古今百選」「金葉百選」「詞歌百選」「千載百選」「金塊百選」とか雅じゃないですか。(抜けやら八代集じゃないのとか混じってるけど)
別に「敷島百選」「大和百選」「朝日百選」「山桜百選」でもいいし、「百選-ガーネット-」「百選-アメジスト-」「百選-アクアマリン-」「百選-ダイヤモンド-」「百選-エメラルド-」(以下略)でもいいんですけど。
つっこみがないのは、納得して受けとめられているということだと思います。