はてなダイアラー映画百選に関して

私自身の考えは、id:tragedyさんのid:tragedy:20040608#1086666355に近い。
非常に乱暴な言い方をすれば「リレーで100人で切るからこそ色々と面白い」と思う。
で、id:Mattyanさんのid:Mattyan:20040608#p1の中の

  1. はてなダイアラー映画百選」というはてなダイアリー内で絶対的な権威を持つことを思わせる名前を付け
  2. 選ばれた人間にしか回らない「リレー形式」を用い
  3. しかも100で打ち切るという内輪の極みのシステムを用いている

の部分は失礼だけど「子供の我侭」というか「フォーク准将*1の発作」にしか見えない。
ただ、id:toroneiさんのid:toronei:20040608#teian(内容削除されてますね)の

ただ現在、百選に参加していない、興味も持っていない人で、反対している人も多いんだということはわかってほしいですが。ごるているのは一人だけという人も多いですが、他はみんなアホらしくて静観してるか、サイレントに辞めていってるんですよ。
という部分について「本当でしょうかね?」と少し疑問に思ったんで、アンケートを立ててみた次第。
私も所詮は部外者ですが。