続・萌え絵師の系譜〜質問者の意図

前のエントリを書いた後で、質問者さんのエントリを見る。
「手塚から」・・・?
ここまで広く見るとなると、「萌え絵」の定義から始めないと無理ではないかと思う。私の前のエントリはエロゲ限定だけど、無限定に「萌え絵」などというと、コミック/アニメ/ゲーム/ライトノベル/キャラクターグッズ/成人コミック/18禁ゲーム/アダルトノベルと、まず範囲が際限なくなる。
また、あるクリエイターを萌え絵師と評価するかどうかも人により違ってくるであろう。個人的には、永野護さん、江川達也さん、萩原一至さんなどは萌え絵とは感じられない。しかしながら、藤島康介さんやまつもと泉さんについては「ありだろうな」と認めている気分があるわけで。
とりあえず、ジャンルの限定と、具体的な絵柄の指定があったほうが回答しやすいだろうなぁ、と思う。