はてなダイアリー≒tDiaryだと思っていたのだが

cocodoko?でたまたま発見した記事:

一部では絶大な人気を誇っている、tDiary と言うシステムが有る。tDiary はツッコミと言うコメントを付ける機能が有るのと、Ruby で書かれている事で一部には絶大な人気があります。ただ Ruby で書かれている為利用出来るサーバが限られてしまい、やっぱりサーバを管理している人以外は利用出来ないのが普及を妨げていると思います。デザインに関してはスタイルシートにてテーマを作成し、機能的には和製 Blog としては十分の実力を持っていると思います。個人的にはもっと普及して欲しいと思います。

間違ったことを書いているわけではないのだが、そうするとはてなダイアリーの利用者はtDiaryの利用者とは別のものに分類されるんだろうか?

追記:と思ったら、既にこういう注があった。
http://www.tdiary.org/20030117.html
いや〜、恥ですな。