D.C.II〜ダ・カーポII〜 コンプリート

D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

コンプリートしました。
で、感想。

美夏シナリオ、反則!
○○○シナリオ、もっと反則!!

きっちりと世界の隅々までダ・カーポでした。というか初音島ストーリーでした、と。
シナリオ単体の評価なら「この青空に約束を」の方が上ですが、世界観まで含めた部分が非常にうまく作られているな、というところ。

前作のキャラクターシフトを意識的になぞった由夢、ななか、美夏(+杉並)の協奏曲組も、オリジナル面を担当した音姫、小恋、杏(+渉)の変奏曲組も、どちらも良かったかと。

キャラクター的には、小恋一押しですね。本人健気だし、別ルートでのサブキャラとしても味わい深いし。あとは、メディオ!秋葉原店の店内ポップに賛同、かな。音姫姉さんの「えっちなのはいけないと思います」、ぜひファンディスクでおまけシステムボイスとして収録希望。

音楽的には、ボーカル曲大サービス。3部構成にしたうえに、各部にオープニング曲があるわ、エンディングも2段階あったりバリエーションあったり、で、挿入歌もあって、全部yuzurino系。ボーカル曲で一番評価高いのは「仰げば尊し」だったりしますが。

DVD初回限定版は実質新品入手不可能ですが、通常版も出るので、これはとりあえずやっとけ、と。そういう位置づけですな。

あと、最後にひとつ。久しぶりに北都南さんの芳乃さくらが聴けて、非情に嬉しかったですわ、ホント。