コモンが続くと心が折れる

ガンダムカードビルダーの引きが悪かった時代に、心が折れて、ヤフオクに手を出す。で、お守り代わりにセイラさんとアイナたんが手元に来たりしているわけで。
アイナの方は育てるしかあるまい、ということで、ICカード3枚目のデッキを検討しながら浦安で4クレ消化。終戦ボーナス回収:473P。

自分の場合、遠中距離支援ユニットで牽制→近接格闘ユニットで格闘戦という流れが基本なので、近接格闘担当の方が撃墜数は多くなる。被撃墜数も多いが。今回、一度、アイナを遠中距離支援ユニットとして構成してみたが、経験値獲得という点ではあまり思わしくなかった。ので、アイナ=格闘担当という構成で検討してみる。

これまでだと、
宇宙では

  • ジョニー・ライデン+ゲルキャ+ゲルシー+ロケラン+ワイドレンジスコープ
  • ロバート・ギリアム+ギリアムザク+ゲルシー+グフシー+高度格闘P

で、ジョニー君が初弾を当てた後は、2人とも機動モードで相互に格闘攻撃をかけるかたちだった。地上では、パイロットがロイとクルツに変わる形で基本は同じ。ただ、ロイ用で射撃と格闘を両立させる機体がなかったので、いろいろ不安定であった。

現在のコスト920だと、高コストパイロット2人+オーパイの3ユニット構成まで可能、というところなので、宇宙と地上はこの線で考えてみる。

あと、最近思ったのが、オーパイ+マゼラよりもオーパイ+盾付MSのほうが持ちがいい、ということ。

結果、大尉段階の基本デッキは以下を基本としてみる。
ま、気分次第でシャリア・ブル&ブラウ・ブロデッキとか、重装グフ:シンシア&キャリオカ育成デッキとかも使うであろうが。

  • 宇宙用:
  • 地上用:
    • 隊長機:トーマス・クルツ+グフ/TC+ゲルシー+グフシー+オプブー
    • 二番機:アイナ・サハリン+グフ/TC+3ガト+グフシー+戦闘データ
    • 三番機:デザートザク+3ガト+マ砲+オーパ
    • 四番機:マゼラアタック+オーパ
    • 艦長:ドレン

※コストが上がればオーパイ2機をロイのデザートザクDAに変更するかも

※ブーンとマリガンが後ろでテンションもりもりして、ボラスキニフとトップが主力という構成なので、相手の初弾を受ける囮役が五番機として欲しいところではある。ま、キャリオカ+ドップでもいいけど。

水泳部は相変わらずズゴック藁。ゾックも配属されたけど、それでもズゴック藁。同型機で揃えると操作が楽というのが大きい。とりあえずアイアンネイル当てれば勝ちだし。