Ver.2雑感

ガンダムカードビルダーがVer.2になったわけですが、ロケテ後に再調整も入ったようで、感覚的に別ゲームに近くなってますな。CPU相手にポロポロ取りこぼしてたり。中佐にもなって情けない。そうそう、気がつくとジオン中佐になってました。
いくらかやってみて影響の大きかった変更は、

  • 1.機動の平均化
  • 2.ロックの高速化
  • 3.リンクロック廃止
  • 4.命中率低下(特に格闘)

というところですかね。機動力について、「遅いものは速く、速いものは遅く、速くなる修正は小さめに」という修正がされた感じで、一撃離脱中心だった自分には結構きつかったり。これに、ロックの高速化が加わる結果「これまで切れていたロックが切れなくなった」状態が発生してる感じ。逃げ切れないこともないのだけど、ぎりぎりセーフのタイミングが明らかに変わっているので、防御受けせざるを得ない場合が増えている。ただ、リンクロック廃止で鬼リンクロックが発生しにくくなっているのと、命中率の低下とが相俟って、瞬殺されることは明らかに少なくなっている。
このあたりから、開発側のゲームバランスに対するスタンスを推測してみると、

  • 一方的虐殺や瞬殺を少なくして、ある程度ゲームとして楽しめるようにする。
  • 攻撃ターンがなるだけ交互に発生するようにする。
  • 初心者が赤モードにしっぱなしでも、ある程度ゲームになるようにする。

というあたりではないかと思われるわけで。要するに「交互に攻撃しあって、少しずつダメージを与えて、相手の数を減らす」ゲームに変わったということ。デッキと戦術の再構築が必要ですな。あと、こういう変更だと、ジオン側に補給系のキャラクターが欲しい。マチルダ、ウッディ、ニッカードを擁する連邦側に対して、サカイ先生一人じゃ太刀打ちできんよ。
あと、格闘低下をカバーする方法があるかも要検討。わが水泳部(ズゴS×5)は明らかに格闘命中率が低下してます。ブーンもボラやんもアカハナも適性のない機体に乗せてるからなぁ。というわけで、艦長をマリガンからドズルに変えて試してみる予定。